2014年4月15日火曜日

週末の小田切。

 こんにちは。小田切です。先週末はあまり体調がすぐれず家でのんびりと過ごしました。
 
たっぷり時間があったので色々とipadをいじってみました。
実は先月、ずっと使用してきたipad2を売却しipad Airに買い替えました。
それに伴いipadのメインとなるインターフェイスが30ピンタイプからライトニングコネクタと
呼ばれる最新のタイプへ変更となり周辺機器の動作チェックなどしてみました。

ipadは人それぞれ使い方が異なりますが、小田切の場合ブラウザやメーラーなどはほとんど
使用せず、オンデマンド放送の再生か音楽系アプリを中心に使用しております。
 音楽系のアプリを使用する場合、必ず必要になるのが入出力端子です。
このようなインターフェイスが無いとアプリへの録音や他機材と同等レベルでの再生ができません。
接続にはUSBカメラアダプタを使用します。これにより
赤白のピンケーブルが使用できるためアプリがいっきに使いやすくなりますね。

ちなみに使用したのはNative Instruments社のオーディオI/O「AUDIO 10」です。
これは小田切が以前から使用していたTRAKTORというソフト用に使っていたものです。

こうなるとエフェクターやルーパーといったアプリを色々と試したくなりますね。