2013年9月26日木曜日

ラララ♪ラテ。ててて!てぃー。

 こんばんは。小田切です。このところバタバタとしていてなかなかブログも更新できず・・・。
すみません。

さて山梨日日新聞のグループ会社「山梨放送」が60周年ということで缶ジュースを発売しました。
 その名も「ラララ♪ラテ」と「ててて!てぃー」
土着感全開のネーミングが良い感じです。

ちなみに「ててて!、ラララ♪」は今年の山梨放送のテーマで
「ててて!」とは山梨県の方言で何かに驚いた時にこぼれる言葉です。

使い方としては「~くんがT大合格しただってよぉ~!ててて!すごいじゃぁ~ん」といった感じでしょうか。
ユーザー層は若者よりも高齢が中心でフォーマルな場では使用されません。

ちなみに驚きの程度が上がると「っててっ!」といった具合に
「て」が一つ減り、前後に「っ」が入り溜めが発生します。

ラララは全国共通ですので割愛します。
山梨県内の方は見かけたら是非飲んでみてくださいねぇ~。