2014年7月7日月曜日

週末の小田切。

 こんにちは。小田切です。この週末は趣味の音楽に使用する
機材のパーツ交換や音楽制作しつつのんびりと過ごしました。
 今回はDjミキサーの要、クロスフェーダーという部品をinnofaderという
クロスフェーダー専門メーカーのものに取り換えてみました。

あまり器用な方ではないので手こずりながら作業・・・なんとか完了。
その後はずっとやろうと思っていた音楽制作を開始。
 今回の音源はDjセットで使用するために作っています。
ある程度の形にしたところで作成した音源ファイルをDjソフトに読み込み
ターンテーブル上で扱ってみます・・・

当然一発では思うようにはいかないので何度となくこの作業を繰り返します。
小田切が音楽を始めた頃には上記写真のような波形編集ソフトは
使用するPC、ソフトともに高額で手の届くようなものではありませんでした。
またDjソフトについてもPCのスペック的に不可能な時代でした。

その当時このようなことをしようと思ったらその都度レコードをプレスする必要があったのです。
このような作業をしていると技術が進歩していることに改めて驚かされます。

ちなみにこの作業、実に地味ですが、少しずつでも形に
なっていくのが結構おもしろかったりするわけです。

当面プライベートではこの作業を頑張りたいと思います。