2014年2月21日金曜日

小田切趣味の時間。

 こんばんは。小田切です。コチラのブログでちょこちょこ触れていますが小田切の趣味は音楽です。
さらにファミコン世代ということもあり、昔から電子端末が好きでipad等のタブレットもたまらないアイテムなわけです。
 昨日、1月24日にリリースされたばかりのアプリKORG Gadget for ipadを購入し使用してみました。
このアプリは15種類のシンセサイザーやドラムマシンが内蔵されておりそれらの音源を使用し、特別な知識等が無くても非常に簡単に音楽を制作することができます。小田切もマニュアル的なものを読まずトライしてみましたが5~10分程使用したらなんとなく様子がつかめました。実に直観的に操作でき面白いです。
 画面はタイムラインとシンセが両方表示されるレイアウトでかなりわかりやすいインターフェイスです。
コチラは8ビットゲームサウンドに特化したシンセサイザーを使用している画面です。
ファミコン世代はかなりテンションあがります。

外部のmidi機器にも対応していてアプリ内の音源を汎用のmidiコントローラーで
演奏することもできるようです。しかしipadは一般的な音楽機材と比較した場合
音量や音質的で同等レベルで使用することができません。
そこでその隙間を埋めてくれるこのようなアンプが欲しくなってくるわけです。
制作した音源はFace bookやsound cloudといったSNSと連携していて
アプリ内から即配信ができる仕組みになっているようです。



通常価格は3,900円ですが、現在リリース記念特別価格ということで2月23日迄2,900円になっております。
ipadユーザーで興味のある方はぜひお試しあれ。