2013年12月25日水曜日

週末とクリスマス。

 こんばんは。小田切です。先週末は相模原の友人が遊びに来たので地元の中華の名店「かんざし」へ行きました。
このお店は小田切の友人が経営しているお店です。
中華料理の有名店で修行をし、昨年オープンしたお店です。
店内は非常に明るく、オープンキッチンなので実際に調理する様子が見えます。
 コチラは小田切イチオシのエビマヨ。
どのメニューも量が多めなのでおなか一杯食べられます!


さて、話題は変わって・・・・

昨日はクリスマスイヴでしたね。美味しい料理をたくさん食べた!という方も多いのではないでしょうか?


小田切は毎年恒例となっている清月のクリスマス限定ケーキを食べました。

今年はチョコ×キャラメルの「ノワール」を注文。
全体像はこんな感じです↓↓

やはり一番シズル感を感じるのは表面の『艶』ですね。
伝わりますでしょうか??
 断面はこんな具合です。
 食べてみた感想は・・・甘すぎず、オトナな味わいです。
コーヒーとのコンビネーションは断トツでしょう。

基本的にスポンジ部分は無く、中身はキャラメルムースとガナッシュ、
下部にはダックワーズが敷かれている構成なので重さはズッシリとあります。

このブログで掲載するとちょこちょこと食べたい!という声をいただきますが、
次に味わえるのは来年のクリスマスとなります。
食べたことがないという方はぜひ、来年こそは味わってみてくださいね。