2013年10月25日金曜日

大好きな会社。清月さん。

 こんばんは。小田切です。昨日は清月さんへお伺いしてきました。
打合せのテーブルにこんな素敵なものが置いてありました!
 
実に芸術的です。

実はコレ全て飴でできています。
作ったのは清月さんのチーフパティシエ中村さん。
作品の細部はこんな感じです。
素晴らし過ぎますよね。現物をみると衝撃を受けます。

実は清月さんという会社は次世代の育成にとても力を入れています。

以前、社長と専務にお話を聞いたとき色々な取り組みを教えてくれました。

例えば・・・「材料への考え方」

生産者の苦労を知るために社員全員で畑をされているそうです
この取り組みにより製造現場は材料の尊さを理解するので扱い方が変わるんですと専務さん。

また「生産者との付合い方」

良い材料を探しに全国各地へ足を運び、生産者と顔を合わせ
直接買い付けを行っています。そして年に数回その生産者を訪ね、
「あなたが作ってくれた材料で今年はこんな商品を作ることができたんです」と
報告に行くそうです。「こうすることによって生産者も我々のために
より良いものを作ろうと頑張ってくれるのでお互いに
上を目指していく良い関係を築くことができるんです」と社長。

まだまだ書ききれないポイントがたくさんありますが、上記ような取り組みからも
わかるようにとても真っ直ぐで真面目なもの作りをされています。

小田切はそんな清月さんが大好きです。
イタリアンロールも甲州レーズンも大好きです。

だからこそ少しでも多くの方にまじめで素材の味を大切にしたおいしさを知ってほしいと思います。