2013年8月28日水曜日

小田切の独り言。

 こんばんは。小田切です。今日、山梨日日新聞本社内ではグループ全社の納涼夏祭りが開催されました。
 グループの団結と交流が目的で昨年も行われました。
今日の山梨は最高気温33℃ととても過ごしやすい気温で納涼会にはちょうど良い陽気です。

さて、今年の夏は甲府市内も40℃越えを記録し、「今日はどこの県が日本一暑い?」といった
内容で大いに盛り上がりました。しかし、一方でここ20~30年の大幅な気候の変化に対して
不安を感じています。

ここ2~3年で甲府駅近辺も再開発され、色々な建造物が建ち道路や駅前も整備され
非常に利用しやすくなりました。しかし、同時に川のせせらぎや、木陰が少なくなり日陰を
探しながら歩くような状況が多くなりました。また夏の風物詩ともいえる蝉の鳴き声が
あまり聞こえなくなったことも気になります。

来年以降、気候の変化で県内にどんな影響が出てくるのかちょっと気になります。
47CLUBの店舗さんでも気候変化によって製品の品質に影響するという業種もあります。

いったい来年はどんな夏になるのでしょうか・・・