2013年8月13日火曜日

週末の小田切。その2

 こんばんは。小田切です。昨日の続きです。
美味しいご飯を食べた後は八ヶ岳のアウトレットパークを軽くぶらつきました。
民族楽器などの小物を購入し、明野町へ。
皆さんは山梨県が日照時間日本一ということをご存知でしたか・・?
山梨県は全国平均を300時間も上回る圧倒的な日照時間を誇ります。
 また甲府盆地を取り囲む3000m級の山々がもたらす昼夜の寒暖差が果物に甘さを与えてくれるのです。
果物王国山梨といわれるのはこれらの環境があってなのです。
ついでに言うと農業に欠かせない水についてもミネラルウオーターの
全国シェアの26.5%を占め、全国No1を誇ります。

これらの環境を考えると山梨は農業に非常に適しているわけです。

おっと。ちょっとした山梨自慢になってしまいましたが、
写真のひまわり畑があるのが日照時間全国No1の場所、明野町です。

この場所は以前、映画「いま会いに行きます」のロケにも使用され話題を呼びました。
コチラは地元のブランドさつまいも「明野金時」を使用したソフトクリームです。
会場内で販売されていました。

その後は友人のお店でちょっとしたお祭りをやっているとの話を聞いて行ってみました。
 コチラは会場ではんばいされていた甲州ワイン豚のコロッケです。
コチラはチョモランマかき氷。驚きの量でおそらく大人5名くらい居ないと食べきれません。
この週末も「食」が多くなってしまいましたが、充実の休日になりました。