2015年6月3日水曜日

DMC world DJ championshipのDVDを入手。

 こんばんは。小田切です。コチラのブログでもちょこちょことDjネタに触れておりますが、小田切は趣味でDjをしております。一言でDjと言ってもジャンルやプレイスタイルなど様々ですが、その中にスクラッチやジャグリングといったDj独特のテクニックを多用しながら、既存の音楽を全くの別物に聞かせたり、よりカッコよく聞かせてくれる「バトルDj」というジャンルというかスタイルがあります。このバトルDj。実はテクニックや構成力等を競う世界大会が存在します。それがDMC World DJ Championshipsです。コチラの大会は1985年より続く由緒ある大会で毎年世界チャンプを目指して世界各国の地域予選には多くのDjが参加します。
そんなDMC World DJ Championshipsの様子が収録されたDVDが毎年発売するわけですが、小田切はコレを見るのがひそかな楽しみであります。今回入手したのは2014年の大会。
ちなみにコチラは2014年の世界チャンピオンMr switchのウィニングセット。素晴らしい構成力とカッコよさです。小田切的にはRUN DMCのwalk this wayの部分が好きです。

そしてコチラは同大会に日本代表として参戦した大阪のDj Hi-Cさん。
コチラもまたカッコいいルーティンです。
上記2名のDjを見てもわかる通り、選曲や構成技術の使い方など人によって全く異なります。
小田切的にはそこがおもしろいところだと思います。

今年もそろそろ日本国内の地区予選が始まるので今年はどうなるのか楽しみであります。